人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界最大種のオサガメに遭遇したよ!

何年か前の今頃、いつもの海岸でワカメを拾った事を思い出したので、、、
寒かったけど、いつもの海岸へ。

行ってみると荒波。こりゃ無理だよね。

ま、暫く遊んで帰ろうか。

世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_21580648.jpg



世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_21592928.jpg



 
世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22012797.jpg



何と、まだ、四ヶ月!というボルゾイ(?)の子に会いました。

世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22032431.jpg



世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22043144.jpg



世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22330763.jpg



トイプードルにもビビッちゃうという子でしたが、
アールとは、すんなりと!
暫く楽しそうに走り回っていました。
世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22062674.jpg



忙しそうな、シロチドリさん。

世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22091026.jpg



この後でした。

海岸沿いを歩いていたら、黒い大きなモノが。

世界最大種のカメ、オサガメの死体。
死後間もないようで身体はきれいなまま。
びっくりしました。

世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22253375.jpg

最大では900kgを越え、潜水深度も1,000mまで潜れるそうです。
赤道周辺が主な繁殖地らしく、
かなりの距離を移動するみたいです。
甲羅はありません。

世界最大種のオサガメに遭遇したよ!_e0372664_22240646.jpg


この個体は、まだ小さい方のようですね。
能登島水族館に電話をしたら、すでに情報は入っていたようです。
第一発見者には、なれなかった。☺️
管轄の白山市が対処するとのこと。
明日の新聞に載るかもね。

近くに落ちていた漂着物の飲料を背中にかけてあげました。
打ち上げられた原因は何だったんだろうね。
遠くから泳いで来たんだよね。


「浦島太郎が竜宮城へ連れて行ってもらったのがこのオサガメではないか?
という説があるそうです。実際、この大きさなら背中に乗れます!」

いろいろあった久しぶりの德光海岸でした。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

by Earlbach | 2017-02-18 22:27