愛車BMWで二人は旅に出た・・・
そう、
もう二度と戻っては来ない。

二人の心は揺るがない。 
二人だけの旅が始まった。❤️

e0372664_21054431.jpg



な〜〜〜んちゃって! たは!(アホか)







私の無精髭は、この後、箱根温泉にて剃りました。
お見苦しき点、平に御容赦。😅



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by Earlbach | 2017-02-28 21:19 | アール


e0372664_18391133.jpg





長座布団を敷いてやりました。
e0372664_18405468.jpg





今日は、こんだけ〜!



んじゃ!  股!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by Earlbach | 2017-02-26 18:45 | アール

陽射しが暖かくなってきましたね。
日向がキモチ良い。

山茶花の原種というのは花びらが白く一重咲きだそうです。
今、街路樹や園芸種の山茶花は殆どすべてが改良品種。

アール公園の山茶花。
これも、そうみたいです。
柔らかな陽射しを浴びてしっかり咲いています。

e0372664_21403533.jpg



アール公園のアール。
・・・逆光でも撮ります。

e0372664_21474985.jpg




親子連れに可愛がってもらいました。
お父さんは、この光景をスマホで撮影していました〜。

アールに興味を示してくれる人には、
「触っても大丈夫ですよ」
と声をかけてあげます。

少しでもワンに慣れてネ!

               @温泉のあるセイモア・スキー場
e0372664_21540422.jpg



e0372664_21560398.jpg



やっぱ、ストーブよりお天道様かな〜!

e0372664_22012778.jpg



本格的な「春」よ来い!
待ってるぞ〜〜〜!




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by Earlbach | 2017-02-25 22:06 | アール

朝の散歩・・・出発。

門を開けても「出ない」 のがお約束!

だが、しか〜し。開けた瞬間に飛び出しちゃいました。
門の内側まで戻します!

強制『やり直し〜!』その時のアールの表情。

e0372664_07090654.jpg


「ヨシ!」で、初めて外へ出られます。

その「ヨシ」が・・・・
「よ〜い、ドン!」になってしまったような。☺️

e0372664_07232319.jpg



この後、少し歩いた所で、
アール「ウンチング・スタイル」!

ウンチ・・・ガマンしていたみたいです。爆!

でも、お約束は、お約束だからね。



今日は、こんだけ!

んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by Earlbach | 2017-02-24 07:28 | アール

            (今朝、AM6:30の三日月「月にカラス」。兼六園辺りのカラスが出撃です)

e0372664_21322330.jpg




ネコほど寒がりではないと思うけど・・・
ストーブ前が好きなアール。

ワン飼いの人に話を聞いてみると、
大抵のワン達もストーブが好きらしい。☺️

アール、ストーブの前で寝ていても、
声をかければ外の散歩にも躊躇なくついて来る。

(フト思った・・・
 もし、私が犬だったら、
 暖かいストーブ前を離れるのはイヤがりそう。がはは!恥)

それにしても、ま〜、気持ち良さそうにしてますワ。

e0372664_21364378.jpg

e0372664_21403612.jpg

別の日

e0372664_21422033.jpg



ここで、アールがストーブの暖かさを知った日の写真を!

2005.12月 吉日(笑)
アール、1才
まだ、ぎこちないスタイル。

e0372664_21512877.jpg



e0372664_21560743.jpg

『ストーブ暦 12年!』♨️



今日は、こんなところでっす。




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by Earlbach | 2017-02-22 22:00 | アール

ふと思ったんだけど。アール、半年くらい吠えてないよな。
イザの時は、吠えるんだろうか?☺️

e0372664_06495907.jpg



ま、私自身が吠える(必要以上に!)犬が苦手。
これまでの人生の中で(オーゲサ)よく吠える犬には沢山出会ってきた。
配達の仕事とかでヤな思いもしてきた。

アール、我が家にやって来た時に「欲求吠え」の抑止はしました。
私の「好みのタイプ」に合わせてくれているのかな。あはは
元々、そうだっただけ?
ま、こんな感じで行こうね!
猟犬でもないし、番犬でもないからOK! OK!



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by Earlbach | 2017-02-21 07:03 | アール

今朝は、意外に寒かった〜。
アール公園にもうっすらと雪が。

こいつの鼻にも雪が・・・

e0372664_22075979.jpg

寒いので大人しくしていようと思ってたら、
いいお天気になって来たので近くの大乗寺丘陵公園まで。
雪はすぐとけました。

一部に梅林があるので期待して行ったら、まだまだ。残念。
ま、散歩でも。


芸術作品(アートやね)の前で。

e0372664_22131435.jpg



リュウキンカが一輪だけ・・・。

e0372664_22150898.jpg



いつものように、エラソーに金沢の街を見下ろすアール。
遠方、アールの左側に石川県庁、右側にホテル日航(高い方)、北國新聞社(白いビル)。
左端の遠くにはアール海岸! ☺️

シッポ、痛くないんか?

e0372664_22195239.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうそう、前回のアール海岸(德光海岸)で、
砂浜でこんな看板を見つけました。

矢印の方向には何も無かったのですが、
多分、波で流されたのか、誰かが片付けたのか。

この看板、防水処理(ビニール)がしてあり、
結構、しっかり、ちゃんとボルトで留めてあったりします。
たまりかねて作ったのでしょうね。

「落とし物」を見つける度に、その横に立てているんだと思います。
(文章から察してチョット年配の方かな・・・)

「落とし物」の放置は本当にイヤだよね。
この方の気持ち分かります。
出したら必ず回収しようゼ!!!

e0372664_22341247.jpg

「ワタシ ノ ○○○ ヨロシクネ!」
「分かっとるわい!」

e0372664_22371857.jpg


んじゃ!


   (大乗寺丘陵公園の写真はNikon D40(古!)で撮りました。他は、SONY RX100)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by Earlbach | 2017-02-19 22:43 | アール

何年か前の今頃、いつもの海岸でワカメを拾った事を思い出したので、、、
寒かったけど、いつもの海岸へ。

行ってみると荒波。こりゃ無理だよね。

ま、暫く遊んで帰ろうか。

e0372664_21580648.jpg



e0372664_21592928.jpg



 
e0372664_22012797.jpg



何と、まだ、四ヶ月!というボルゾイ(?)の子に会いました。

e0372664_22032431.jpg



e0372664_22043144.jpg



e0372664_22330763.jpg



トイプードルにもビビッちゃうという子でしたが、
アールとは、すんなりと!
暫く楽しそうに走り回っていました。
e0372664_22062674.jpg



忙しそうな、シロチドリさん。

e0372664_22091026.jpg



この後でした。

海岸沿いを歩いていたら、黒い大きなモノが。

世界最大種のカメ、オサガメの死体。
死後間もないようで身体はきれいなまま。
びっくりしました。

e0372664_22253375.jpg

最大では900kgを越え、潜水深度も1,000mまで潜れるそうです。
赤道周辺が主な繁殖地らしく、
かなりの距離を移動するみたいです。
甲羅はありません。

e0372664_22240646.jpg


この個体は、まだ小さい方のようですね。
能登島水族館に電話をしたら、すでに情報は入っていたようです。
第一発見者には、なれなかった。☺️
管轄の白山市が対処するとのこと。
明日の新聞に載るかもね。

近くに落ちていた漂着物の飲料を背中にかけてあげました。
打ち上げられた原因は何だったんだろうね。
遠くから泳いで来たんだよね。


「浦島太郎が竜宮城へ連れて行ってもらったのがこのオサガメではないか?
という説があるそうです。実際、この大きさなら背中に乗れます!」

いろいろあった久しぶりの德光海岸でした。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by Earlbach | 2017-02-18 22:27

気温が上がってアール地方の雪はなくなってしまいました。
でも、また、寒くなるような。。。
ま、しゃ〜ないですね。

     2月16日、AM6;26 少しずつ夜明けが早くなっています。
e0372664_22014367.jpg



アールを家に上げる時は必ず「足を拭いてから」。
これは、アールも自覚しているし、足を拭くまで家に上がる事はない。
これまで、ずっと守ってきたこと。

・・・・しかし、最近、たまに、勝手に上がってしまう時がある。
うむむ。

色々考えてみたんだけど・・・

普段、我々は、アールによく話しかけている。
勿論、その内容全てをアールが理解しているという事ではない。
でも、「飼い主としての我々」と「家庭犬としてのアール」との間の
重要な関係維持の為のツールとなっている事は確かだと思う。

耳が遠くなったアールには、以前のように我々の言葉は届いていない。
ある意味、アールの気持ちが「浮遊状態」のようになっていると言えるのかも知れない。

我々が投げかけていた言葉に「言葉以外の意味」があったとしたら、
アールにしてみれば、それが消えかけている訳だ。

単に加齢が原因の問題かも知れないが。
勿論、加齢というのは重要なファクターであることは間違いないとは思うけど。

これまで、存在していたコミュニケーション・ツールが少しずつ消えて行く。
そうなって来ると「犬」としての自己判断での行動が増えてくるのではと。
そして、人間で言えば、孤独のようなものも感じているのかも。
・・・・そんなコトを考えてしまった。

少なくとも、我々の話しかけがこれまで通りアールの耳に届くのであれば、
これから起こるであろう事への何らかの抵抗要素になり得るのではないかな?
なんぞとも思うのでした。

そして、「話しかける」「聞き取る(聞き取れる)」って事はとても大切な事なのかも、、、と。
うまくまとまらない変な結論だけど。

e0372664_23104132.jpg
・・・久しぶりに「語って」しまった。恥 😅

(追記)最初に書いた文章が操作ミスで全部消えてしまい、
    イラっとしながら、🍶を飲みながら新たに書いたら、
    何だかヘンな感じに。恐縮!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by Earlbach | 2017-02-17 23:20 | アール

二月も半分が過ぎましたね。
我が金沢でも街を走っていると、
梅の花が咲いていたり、
水仙の花が咲いていたりするのを見かけます。

舗装路は、すぐ乾いたりするけど、公園とかは地面がベチャベチャのまま。
走った後、ゴロスリが出来るようになると良いね。

e0372664_20433698.jpg




e0372664_20443635.jpg



ま、しゃ〜ない。
春まで寝て待つか。(ムリムリ)

e0372664_20455297.jpg


明日は、暖かくなるんだって。

e0372664_20551031.jpg


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by Earlbach | 2017-02-15 20:52 | アール